日々の雑記帳

日々考えたことのあれこれ、ピアノ、読書、美術館めぐりなど。

時計みたいに精巧な自分のご機嫌

今日は、なぜだか寂しさを感じる日だった。

といっても、のんびりできたのだから、そこは充実感を感じてもいる。

 

 寂しさの元ってなんなんだろう、と考えてみると、もしかしたら、私自身の声に耳を傾けていないからなのかも、と思えてくる。

 

私自身の声ってなに?って思うのだけれど、“こうするべき“、“こうしたら楽しいはず“、“こうしたら充実した1日になるはず“、、こういうのって、心の声じゃない。

実は、頭の声。

頭にインプットされてる、過去や外の世界から引っ張ってきた声なんだよね。

多分、そっちで進めちゃうと、自分の心が置いてけぼりになって、それで寂しさを感じる。

 

なんてね。分析してみたんだけど、寂しさの原因がはっきりわからないこともあるよね。

 

新月だったし、何か、感情の澱みたいなものが浮き出てきているのかもしれないし。

はっきりわからない時は、とりあえず、ゆっくりお風呂に入ったり、のんびりリラックスして、“今日も頑張ったね、私❤️“、と声をかけてあげよう。

 

だって、毎日頑張っているもんね。