日々の雑記帳

日々考えたことのあれこれ、ピアノ、読書、美術館めぐりなど。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない間に影響していること

緊急事態宣言。これが出た当初は、あんまり気にしていない自分がいた。(今回の分。) それでも、最近の自分の行動には、明らかに影響している。 明らかに外出頻度は減っているし、カフェやお店にいく頻度も激減。 今、この医療が逼迫した状況で、万が一にも…

家事が私にとってのヨガ

ヨガが好きで、かれこれ15年はやっているような気がする。 ヨガ=つなぐという意味らしい。 この世の雑事と、自分の中の変わらない場所(!)をつなぐもの、というような意味らしい。 全くうまく説明できないけれど、地球上で暮らしていると、ついつい毎日の…

10年前のはてなの日記。時がつながるとき。

はてなブログの使い方が、まだちゃんとわかってないです。 今日☆をもらったという通知がありました。 きっとどなたかがつけてくださったんだと思います。 ごめんなさい、そこに辿り着くのもどうやって行けばいいのかよくわからないです…。 なんだろう、昔こ…

孤独の中を通ってつながる

小学生時代、読書が好きだった。 本が好きだった。 家族で買い物に行けば、一人で本屋さんで、子供名作シリーズみたいな本を何冊も膝の上に乗せて、片っ端から読んで待っているような子どもだった。 本が好きだったのは真実。 だけど、本当はもっと他のおも…