日々の雑記帳

日々考えたことのあれこれ、ピアノ、読書、美術館めぐりなど。

三寒四温 春の足音

三寒四温とはよく言ったもので。

本当に、毎日毎日、春→冬→春→冬とね。そうするうちにも、少しずつ日が緩んで、強くなり、眩しくなり、春の芽吹きがあちらこちらに。

紅梅、白木蓮

ヒヤシンスにチューリップ、水仙が真っ直ぐに。まだ見ぬ可愛らしい花を想って、春の嬉しさが私の心にも。

セロトニンが足りない冬。鬱々とした冬。どうしてかわからないけど、日光量低下の影響を受けて、なんでもかんでも暗く考えがちになってしまう冬。

そんな冬を抜けて、今春の日差しの中、私の心にも少し歓びが戻って来たような。

それとも、10年も長い間悩んで来たことも、やっと執着から解放されて、それが歓びの息吹を感じさせているのかも。

どうして、一つのことを断ち切るのに、10年もかかるんだろう、と不思議に思えてくる。

とは言え、それも、心が離れて自由になったからこそ、そう思えるのであって、私にとっては時間の経過や、その中での悩みが必要だったのかな。。。

願わくば、もう少しその期間が短かったらよかったけれど、それだけの時間が必要だったのかな。

今は、心に芽生えた歓びの芽を、見失わないようにただいたい。

このままの自分でいいんだ、と思えるのに、こんなに長くかかったけれど。

絡まった心の糸をほどくのに、こんなにも長い時間が必要だったけれど。

とはいえ、長いと言っても、それは私の視点から見れば。

宇宙の時の流れから見れば、それはほんの一瞬で。

あまりにも、自分の視点の枠に囚われすぎるとき、いつも引きの視点、俯瞰の視点を忘れないようにしたい。

そして、自分に捉われすぎるよりも、ほんの小さなこと、今の私にできることを、他の人のためにできる人でありたい。

感謝を忘れて、恨言ばかりになるよりも、与えられたもの、恵まれたものに感謝できる人でありたい。

🌷🌷🌷